Translate

2014年4月13日日曜日

私の子供の頃のことに興味津々

 「子供の頃のことって、どんなことなんですか?」、「え~!話すんですか?恥ずかしいですよ。」、「そこまで言ったら聞きたくなりますよ。」、「でも食事中に便秘の話しするんですか?」、「私は大丈夫ですよ。」、「でしたら。。。」

 「幼稚園に通い始めるころからしか記憶にないですが、小児性便秘だったと思います。自宅で母によく浣腸されてました。」、「私もですよ。」、「それが原因かどうかは判りませんが、幼稚園の頃に脱腸になってしまったんです。」、「脱腸って聞いたことはありますが、どうなるんですか?」、「どうなるって、説明し辛いですよ。一口に言えば腸の一部が骨盤の間から股間に迫り出すんです。」、「よく判らないけど、へぇ~。」、「だから下腹部に力を入れるとなり易いんです。例えば重い物を持ち上げ様としたり、ウンチを気張ったり。。。」、「そうなんですね。やっぱり、便秘がいけないんですね。」、「原因が便秘かどうかははっきりしません。でも、脱腸になってしまったんです。それからが大変でした。」、「へぇ~、どんな風に?」。。。

 「治療のために脱腸帯というものを四六時中つけていたんです。それとウンチを気張ることが出来ず、自宅以外では排便しなかったです。いつも浣腸でした。」、「毎日ですか?」、「そうでもないですが、それが習慣の様になってしまったというか、外でするのが怖かったんですね。小学校の間中その状態が続きました。」、「大変だったんですね。」、「元々便秘症の体質と、余り人に言えない事情が浣腸を携行する様になった原因です。」

 「その脱腸というのは、今は大丈夫なんですか?」、「大人になってある程度の体格が出来上がると大丈夫らしいですが、100%大丈夫とは言えないでしょうね。だから今でも不安はありますよ。」。 初めて聞く話しに興味津々の様子であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿