Translate

2014年4月3日木曜日

久しぶりの幼稚園への登園

 脱腸を発症した以降、母親から受ける浣腸が変わった。 医者の指導があったのだと思うが、今までよりも大きなガラス浣腸器が使われ、イチジク浣腸はなくなった。

 それまでは、浣腸しても便が固いと出すのに気張ることもあったが、薬液の量が多くなったためか、ウンチが薬液と一緒に流れ出る感じになり、お尻の力を緩めるだけで排泄した。 また浣腸して我慢する時間も長くなり、オマルに跨ったと同時に一気に排便した。

 その様な状況でも日常を取り戻し、休んでいた幼稚園への通園も再開することとなった。 事前に医者で通園の可否を確認して貰うための診察を受けた。 再発していないことが確認されたが、最初のときと同じ「高圧浣腸」の治療を受けた。

 翌日、母親に連れられ久し振りに登園した。 母親は先生に状況を説明し、他の園児が居ない部屋で私のズボンを下ろし、状態を説明した。 そして母親は、家で毎日浣腸しているのでウンチをする必要はないはずだが、私がウンチをしたいと言い出した時には浣腸してもらう様に、イチジク浣腸を先生に預けた。

 そんなことで、私の幼稚園生活は再開した。 その頃は、今で云う年長組だった。 来年は小学校進学の予定である。 先生は私のことを気に掛けてくれ、前に浣腸をしてくれた先生は、「ウンチしたくなったら、ちゃんと言うのよ。浣腸して上げるからね。前にもしたから大丈夫よね。」と言った。 その先生には、なにも恥ずかしくなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿